*15.Dec.2018* 名古屋忘年会 【前置き】

・・・名古屋忘年会が終わっても、全く落ち着かなかったので、この年末になってやっと記述ができる・・・

1988年3月末、オリコン通信(略称: オリ通)という、オリコン(かつて紙媒体であったこともいずれ忘れられてしまうのだろうな)
https://www.oricon.co.jp/
の、読書内コミュニティの人達の集会で出会った人達が自主チャートを作成し始めた。それが"Hello Wednesday"というミニコミ誌の発端であった。私がたまに"週水会"の集まりと記しているのはこのコミュニティのことを表している。
初代編集長は、いみさんの旦那様。私は初代編集長だから"首領さん"と表記している(笑)

オリコン内のオリ通がそうであったように(いやそれ以上か)、読者投稿の比率が大きくなり、イヴェント報告や、その他の情報転載、雑多な情報交換の場になっていった。

私が"Hello Wednesday"の購読を始めたのは、発足10年経った1998年6月のことであった。時は既に紙媒体からメルマガやWebへの端境期であり、定期購読者になるにはかなり遅かった。きっかけになったのは1997年11月15日にいつルリ師匠 他、Hello Wednesdayの常連投稿者と関りを持ったことなのだけれど。

私が購読と投稿を始めた頃にはだいぶ常連投稿者の数が減り、紙媒体としての役目は終え始めていた。2003年1月頃に事実上の休刊になったんだけれど、この時期も今回の調査で初めて判明した位だった。

その一方で、読者集会の1つであった名古屋忘年会は毎年開催され、ここ10数年は20名弱位の参加者を維持している。

私はというとちょうど20年前に参加を初めて、今回私は18回目の参加になった。